里親5日目:ケージ内に入れた爪とぎに大興奮。

早くも里親5日目の朝を迎えた。

夜はまだ冷え込むためケージの上段に布をかけておくが、朝が来たことを知らせるために布をはらってカーテンを開け、朝だよ〜と声をかける。(目を合わせずに)…

あれ、少し吐いた形跡あり。昨日のうんちは固形だったし、臭いもない。

トイレの横にあった柔らかいものは嘔吐物と確認。毎日毛づくろいしていたので、毛玉を一緒に吐いたんだね。問題ないか。

さっそくいつものカリカリ(COMBO/まぐろ・カニカマ)を与える。念のため、小魚は小さく折って食べやすくしてあげる。

このカリカリ、たぶん美味しいのかな。
パクパク食べてくれる。

ウエットタイプのご飯をあげると、カリカリを食べなくなるって思ってたけど、猫のご飯も進化しているんだなきっと。

水も新しい物を与えてゴクゴク。
機嫌がいいご様子。

あ…目が合った。

主人の実家ではこれまでに何匹も猫を飼ってきており、主におばあちゃんになついていたそうだ。

おばあちゃんいわく、猫は少し温かい水を好むとのこと。水道水をレンジで温めて、白湯にして注いでおきます。

食後、ある程度冷めた頃にゴクゴク飲んでくれます。

ケージに取り付ける水飲み皿は保護主さんが持ってきてくれました。

食後しばらくして砂をザクザクし始める。昨日よりは早めに場所を作り、スムーズにトイレ。

あ、おしっこでした。消臭シートが優秀すぎて、全く匂いがしません。

いくぶん緊張もとけてきたかしら。私たちの気配を感じても、さっさとトイレしてくれます。

これまで用意出来ていなかった、爪とぎをamazonで注文。クチコミやランキングを見て決めることができるので迷いが少なくてすみます。

段ボール製でケージのなかに入れられるサイズを選びました。

ケージのなかに入れた後、気づいていないのかあまり興味なさそうだった。

この日は天気が良かったからか、ケージ内は日当たりもよく、随分と長く寝ていたように思います。日々の緊張もあって疲れてたのかな。

昼間は引き続き、吉宗さんのほうを見ないように、見ないように(ほんとは見たいんです涙)、大きな音を立てないように気を遣って過ごした。

ダンボールを潰すときなど、やむを得ず音を立てるときは彼の見えない場所へ。

ドアもそーっとしめる。

こちらも神経を遣うけど、この積み重ねが大事なんだなー。

仮に同じ空間で音を荒げてしまったとしても、彼のほうは見ないようにした。

大きな音にびっくりさせてしまったとき、心のなかでは「ごめんねー」とつぶやくも、彼のほうを見ることはしない。

目が合えば「僕に向けて怖い音出してるよー」と感じるはず…わざと警戒音を発していると思われるのはごめんだ。

夜になり、カリカリとウエットタイプのご飯を半分ずつ与える。

お腹が空いていたのか、昨日同様あげた途端にパクパク勢い良く食べてくれた。

食事中は私が見ていてもおかまいなし。

私から手を出すこともしないため、食べることに必死。笑 美味しいものをくれる人だってことは認識されたかな。

この隙に触りたいけど、我慢我慢。

食後は機嫌がいいのか、カメラを向けても動じなくなりました。見ているだけでかわいいなーとしみじみ。

吉宗さんの食事を見届け、私たちも夕食。

録画していたフジテレビの月9を見ていたところ、福山さんのギターとヒロインの女の子の歌のシーンで、「クルルッ」と鳩のように、甘えたような声で鳴いていました。

歌に癒やされたんでしょうか笑

普段、猫の動画を見せないかぎりニャアニャア鳴かない吉宗さん。夜鳴きもなく、夜もほんとに静かにしています。

でもたまーにクルルッと同じように鳴くのです。

特に食後の機嫌がいい時に。本当は甘えたいのかな。

そして私たちの決め事として、ケージから出すときは2人一緒の時、夕食後、うんちをしたらOKとしました。

今日はまだうんちをしていませんが、様子を見て夕食後に軽く探検をさせてあげました。

探検の時は、すたこらさっさと猫背ですばやく歩いてゆくのですが、今日は一直線にテレビの元へ。

・・何を思ったのかテレビにアタァーーッック!!!

どしっ。(落ちた)

さっきまで月9を見ていたけど、テレビは消して暗いまま。反射して自分の姿が映り込んでいたのかな。とにかくゴツンっ!と当たって撃沈してました。可哀想に・・

その後はすぅっとケージに戻り大人しく寝ていました。ふて寝かいな。すっかりケージ内が安心できる場所だって覚えたね。

私も今日は早めに就寝しました。

…夜中、3時頃。

喉が渇いたので起きてリビングへゆくと、ガリガリっ、ガリガリっと激しい音が。

ああ、やってますやってます。

爪をしっかりといでおりました。一心不乱にガリガリしたと思ったら、その次はトイレへ。砂をザックザックかきわけて、おしっこでございます。

色々とすっきりしてよかったね。
おやすみなさい。

今日の気づき:ケージからの外出は決められた時間に。爪とぎの音は結構激しい。

ごはん◯
大✕小◯

2016-04-25 | Posted in , 里親Comments Closed