里親9日目:初めての猫じゃらしに夢中になる。

里親9日目。保護主さんへの報告メール後、さっそく返信を頂いた。

文章はとても柔らかく、これまでの不安を優しく受け止めてくださった。温かい言葉をかけてくだり、思わずウルッと来た。

保護主さんとのやり取りは本当に励みになる。

今もなお、保護主さんのもとで多くの猫が愛情かけてお世話されている。

乳飲み子や、病気を抱えている子もいる。吉宗さんのように、保護されてすぐに新しいおうちが見つかる猫もいれば、これからの出会いを待っている猫もたくさんいる。

猫にしてみれば譲渡会で多くの人に見られること自体ストレスになるのだろうけど。人間ってそんなに悪い人ばかりじゃないよ。

これからも多くの猫が優しいご主人と巡り合うことを願うばかりです。

今朝リビングに入ると、何事もなかったように窓枠の上で冷静を装っている。昨晩の音はなんだったのか…写真フレームがひっくり返っていたり、荒らした跡があっても目をつむることに。

朝ごはんはカルカンのウエットをあげてみる。

水分が多く、ほぐしやすいためずるっと一気に流しこむことは避けられそうだ。

昔はカルカンって高級なイメージがあったけど、今は1パック80円ほどで買えるのですね。1パックを3回ほどに分けて少しずつあげるので、食費はあまりかからなそうだ。

ご飯をあげようとただ近づいても逃げられてしまう可能性が高い。

まずはそっと近づき鼻先にスプーンをもってゆく。

匂いでごはんと認識させたのち、ケージ内にごはんを入れたお皿を置いておく。

私がその場を去った後、ケージに入りパクパク食べ始めた。ウエットを少し食べたあとは、昨日同様にカリカリを2、3粒ずつスプーンで与えた。

ケージ内にいれば近づいても逃げることはないため、ごはんもあげやすい。

警戒はしているようだけど、差し出したカリカリは食べてくれる。ただ、食べる前に毎回シャーッ!と吹かれる。でも気にしないであげる。

こちらも威嚇への耐性ができてきたし、シャー言ったあと、結局食べてくれるからなんとも…

食後は毛づくろいをし、満足気。ケージのなかでくつろいだあとは、再び部屋のなかに出てくる。

ケージと部屋を自由に行ったり来たりできるようになってストレスも緩和したご様子。前日までに比べて爪とぎ率も減ってきた。

そしてお気に入りの場所はこちら。昼間はここに収まって寝ていました。意外なところに居て驚いた。

連日、夜中さんざん探検して暴れまくったようなので…昼間は寝ていたいらしい。日に日に昼間に眠る時間が増えてゆく。

しばらく静かにしていたと思ったら、床に置いてあった私のリュックの紐を目がけて突進…いきなりテンションが上がっていた。

突っ込んでみたり、前足でつついてみたり。何かの生き物だと思ったらしい。

身体を反ってジャンプしては突っ込み。その姿がおかしくて、こそこそ笑ってしまいました。無邪気な姿を見れて嬉しい。おそらく夜中もこんな感じなんだろうな…

1歳半のわんぱくな可愛さを見せつけられたので、この勢いを利用して猫じゃらしを動かしてみた。

素早いこちらの動きにまんまと反応。ソファーの裏から手だけだして、見つからないようにじゃらします。

途中、私が動かしているのに気づいたようですが、じゃれずにはいられないようで…

一定の距離を保ちながら獲物を捕らえるハンターのように。遊びに夢中になっているときの顔つきがあどけない。まだまだ子どもですね。

30分ほど遊んだあと、我に帰ったようでどこかへ行ってしまった。笑

ともあれ、猫じゃらしが成功したのは嬉しい。いまだ警戒心はあるけれど、コミュニケーションは取れたかな。

夕方から夜にかけては家を開けていたが、帰宅してみるとケージのなかで丸くなって寝ていた。

今のところ、ケージのなか・窓枠の上・収納ボックスのなか。このどこかには居るようだ。

あまり広い部屋ではないし、隠れ場所も少ないので(本当はたくさんあったほうがいいのだろうけど)分かる範囲に居てくれればケージから出していても安心できる。

今日はうんちもしたようで、2日に1度のペースを守っていて素晴らしい。可愛いからとはいえ、食事量を増やさないよう注意したい。ただでさえ飲むように食べてしまうから…

でも、ケージから出したことで適度に運動できているようになってよかった。

…そしてこの晩、私が寝た後主人も存分に猫じゃらしでかまってあげた様子。

元気いっぱい遊びざかりな吉宗さんなのでした。

今日の気づき:1週間を過ぎて少しずつ慣れてきたことも分かったし、心配しすぎず自由にしてあげることも大事だな。ナーバスになりすぎていたけど、もう少しのびのびとさせてあげようか。

ごはん◯大◯小?(おそらくしていると思う)

2016-04-29 | Posted in , 里親Comments Closed