里親20日目:11日目からここまでを振り返る。

里親20日目。昨日は18時過ぎにご飯をあげたきり、おやつもあげていなかったせいか朝からミャアミャアご飯をおねだり。

ごめんね〜お腹空いてたね〜と声をかけて急いでカリカリをあげる。

ご飯を食べたあとは爪とぎの上で毛づくろい。

むっ…

むむっ…

むむむむ…

ひぃぃぃっ!!!

めいっぱい伸びた瞬間でした。

今日で20日目。あっという間だったな。11日目以降はケージから出していたこともあって、自由に探検して遊びまわることを覚えた。

ごはんもよく食べるようになったし表情豊かになってきた。カメラで撮られることにも慣れてきたので日々の記録が楽しい。

ここまでのまとめ。

11日目:猫じゃらしでよく遊ぶようになった。昼夜問わず遊んでほしいオーラを出すように。今まで兄弟猫とたくさん遊んできただろうから、こちらがかまってあげると本当に嬉しそう。

12日目:レーザーポインターを導入。右へ左へ思いっきり走り回る。部屋を駆け回ることがなかったので運動不足解消にとてもよい。獲物を狙うハンターのように機敏な動きを見せる。

13日目:シャー!っと威嚇しつつも、初めて私の手のひらからカリカリを食べてくれた。初めのうちは威嚇されることにひるんでいたけれど、威嚇=挨拶と思うことに。

14日目:ケージの外の生活に慣れてきた様子。ごはんが欲しいとき、激しく鳴いてアピールするようになった。以前までは全くうんともすんとも言わず静か〜にしていたけれど、最近になってよく鳴くように。鳴くことでストレス解消できていれば嬉しい。

15日目:部屋中を歩き回って毛を残してゆく。冬毛から夏毛へ変わるタイミングなのか、至るところに抜け毛が。抜け毛を見つけるとコロコロの繰り返し。早くブラッシングしてあげたい。うんちする前も鳴くようになった…。

16日目:初めて撫でることに成功。(後日まぐれであったと判明)ラジコンミニカーを導入し、音によく反応してモジモジ狙いをつけて走り込む。元気いっぱいにはしゃいで、遊び疲れたらコテンと横に倒れる。遊びながら距離が縮まってきている感じ。食い意地の果てに指をガブッと噛まれた。

17日目:ごはんほしさにミャオミャオアピール。鳴いたらあげたくなってしまう衝動を我慢するのが辛い…寝床でのびのびと、随分リラックスして寝るようになった。私が近づくと触られる気配を感じてか、逃げる…仕方ない。

18日目:改造したラジコンミニカーに夢中。よく走り回るのでいい運動になっている。ソファの上にも乗るようになった。部屋のなかを自由に行き来できるようになって、表情豊かになった。

19日目:外の風の音に怯えて狭い場所から出てこようとしない。もしくは私が触ってくるのを恐れてか…久々の引きこもり。昼間狭い場所で縮まっていたので夜は存分に遊んであげた。遊んであげると機嫌がよくなるみたい。

そして20日目の夜。ふと目をやると顎下に毛のない部分を発見。1cm〜2cmほど、薄ピンクの地肌が見えている。

先日私が顎の下を触ったことがストレスになっているのかな…

調べると「猫ニキビ」というものらしい。今はまだ捕まえて病院へ連れて行ける段階でもないので、様子を見ることに。

よく食べ、よく寝てくれるので、あとは思いっきり遊んであげてストレス解消させてあげたいと思う。

しかし顔の表情がよく変わるなぁ。

ごはん○大×小×

2016-05-10 | Posted in , 里親Comments Closed